-
業種・地域から探す
紙・パルプ産業(2024年1月)
紙・板紙の内需は数量的には低迷するものの、機能性や環境配慮、“軽薄短小”化といったニーズに対応する質の高い商品が伸びている。品種別ではティッシュやトイレットペーパーなど衛生用紙が堅調に推移。物価高騰で人々の生活防衛意識が高まり、経済的なソフトパックや新形態のティッシュ、買い替え回数が少なくて済む長巻きトイレットロールが人気となっている。
ソフトパック・長巻きにシフトー衛生用紙
ティッシュ市場でソフトパック型が占める割合は2023年度上期に23%超(金額ベース、インテージ調べ)で数年前の約4倍。包材が柔らかく持ち運びが容易で、キッチン周りやかばんの中など狭い場所に置ける。
一方、トイレットロールのうち「2倍」「3倍」など長巻き型の割合は40%超(同)で数年前の約3倍。購入の頻度などを減らせ、物流関連のコストや二酸化炭素(CO2)排出量を抑えられる点が受けている。各社の一押し商品を紹介する。
王子ネピア/紙タオル、高吸水速度
王子ネピア(東京都中央区、森平高行社長)はクレンジング用紙タオル「ネピア 鼻セレブ洗顔専用」を全国で発売した。紙に凹凸を付けて、高級ティッシュ「鼻セレブ」より吸水速度を3倍以上、紙を厚手にしてぬれた時の強度を2倍以上にした。化粧の上からも汗を吸収できる。
洗顔後に水分を拭き取るニーズに対応し、布タオルの衛生面やティッシュの張り付きなどの懸念を払拭した。衛生意識の高まりで紙タオルの活用は習慣化しつつある。
一方、同社は環境戦略を身近に感じてもらおうと、ティッシュやトイレ用紙などのデザイン一新に合わせ「nepia環境マーク」の運用を始めた。「地球にいいこと。森といいこと。」のコピーなどで構成。原材料には適切に管理された森林に由来する「FSC認証紙」を使っていることをアピールする。
日本製紙クレシア/“四方良し”7割多く
日本製紙クレシア(東京都千代田区、安永敦美社長)は箱の高さを一般の箱ティッシュより17ミリメートル高めて、内容量を7割弱多くした「スコッティ フラワーボックス250組」を発売した。
コンパクトでありながら他社一般品に比べ100組(200枚)多く入っており、使用時の交換、購入の頻度を減らせる。品質を保ちつつ箱に対する充填度を高めて実現した。
製品輸送時のCO2排出削減や売り場面積の効率化にもつながる。同社は「好評の長持ちトイレットロールと同じく、顧客・販売店・メーカー・環境に配慮した“四方良し”商品として伸ばしていきたい」と話している。
21年春にはトイレットロールの生産・販売を3倍巻きなど長尺品に特化している同社だけに、今後も四方良し路線を強める方針だ。
大王製紙/ソフトパック、国内首位
大王製紙は、旗艦のティッシュブランドで初めてのソフトパックタイプ「エリエールティシュー ソフトパック 160組 8個パック」を北海道を除く全国で発売した。
ソフトパック型は紙箱をなくしたコンパクト設計で、車内や水周りなどの狭い場所でも使いやすく、今やティッシュ全市場での比率は2割を超している。
エリエールティシューの品質をそのままに、コンパクトな設計と多様なシーンでたっぷり使える大容量を両立させた。最後まできれいに取り出せる独自の円形取り出し口形状や、端を折りたたみ、型くずれしにくいキャラメル包装を採用した。
同社は国内最大級のソフトパック加工設備を持ち、すでに「i:na(イーナ)ティシュー」などでソフトパック型を展開し、国内ソフトパック市場ではシェア首位だという。