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未来へ―関西の大型プロジェクト
ワクワク都市・大阪を実現
大阪では万博や統合型リゾート(IR)、市街地再開発と大型開発プロジェクトが相次ぐ。2025年大阪・関西万博に続いて27年に大阪駅近隣でのうめきた2期開発事業「グラングリーン大阪」が全面開業し、30年には万博会場と同じ大阪市此花区の夢洲にIRが開業する。これらによる交流人口増大をにらんで交通インフラの整備も進む。中長期での発展が見込め、大阪府の吉村洋文知事は「世界一ワクワクする都市・大阪を実現したい」と意気込む。
万博以降の発展も視野
IRは22年に国内で初めて政府の認定を受け、大阪府と大阪市による誘致活動が実を結んだ。夢洲の面積約50万平方メートルの土地に国際会議場や展示施設などのMICE施設、カジノやシアターなどのエンターテインメント施設、ホテルなどが建設される。
初期投資額は建設資材価格の高騰などの影響で従来比17・6%増の約1兆2700億円になる見通し。追加の資金調達は運営会社「大阪IR」の中核株主であるオリックス、米MGMリゾーツ・インターナショナル日本法人の出資増で対応する。吉村知事が「29年は困難」としていた開業時期も従来の29年秋―冬ごろから30年秋ごろに1年程度延期した。
MGMのノウハウ活用で年間5件程度の国際展示会を開くなどで年間の来訪者約2000万人、売上高約5200億円を見込む。
大阪府と大阪市は開業後10年以内に展示施設面積を2万平方メートルから6万平方メートル以上への拡張、さらに35年の事業期間内に展示施設を同10万平方メートル以上に、宿泊施設を2500室から3000室以上への拡張を求めており、実現すれば開業後も受け入れ能力が高まる。関西経済連合会の松本正義会長は「夢洲が魅力ある拠点として発展し、関西や日本観光のゲートウエーになることを期待する」と成長性に注目する。
うめきた地区は大阪駅に隣接する貨物駅跡地で“大阪最後の一等地”とされる。22年にJR西日本の大阪駅の地下新駅「大阪駅(うめきたエリア)」が開業し、従来大阪駅を通過していた京都と関西国際空港を結ぶ特急、大阪と和歌山方面を結ぶ特急が停車する。JR西の長谷川一明社長は「経営的に相当なインパクトがある。都市開発で鉄道の新たな需要を創造する」と大きな期待をかける。
万博前の24年夏に先行まちびらきする予定で工事が急ピッチで進んでいる。大型複合ビル「JPタワー大阪」や「イノゲート大阪」に加え、米ヒルトンのスーパーラグジュアリーホテルや阪急阪神グループのアップスケールホテルなどが建設される。
MICE施設、新技術や芸術などの体験型施設「ネクストイノベーションミュージアム」、最大収容人数1万人の広場などがある都市公園などもできる。商業ゾーン交流の一層の活発化が見込める。
交通インフラ整備進む
大阪駅(うめきたエリア)は、31年の開業予定で大阪を南北に結ぶ「なにわ筋」線が乗り入れる。さらに阪急電鉄が同駅から十三経由で新大阪駅に行く連絡線の建設を目指している。この連絡線で新大阪と関空を直通する列車の運行を検討する。
JR西は桜島線の夢洲への延伸を検討し、近鉄グループホールディングス(GHD)は奈良と夢洲を直通列車を開発する。京阪ホールディングス(HD)は7月に検討委員会を設けて中之島線の大阪メトロ・九条駅への延伸を検討し、23年度中に可否を判断する。「なにわ筋線が開通すればさらに勢いが増す」(京阪HD)として前向きに検討する方針。
実際に工事が進んでいる案件では大阪メトロの中央線が夢洲に乗り入れる。また北大阪急行電鉄の大阪府豊中市から箕面市への延伸、大阪モノレールの門真市から東大阪市への延伸があり、ネットワークが拡充する。
航空路線網でもインバウンド(訪日外国人)需要回復でネットワーク拡充が見込める。関空や大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港の役割などを議論する「関西3空港懇談会」は30年代前半をめどに3空港の最大発着数を従来比3割増の約50万回に引き上げる方針だ。
大阪観光局は「大阪は国際観光文化として大きなポテンシャルを持つ」(溝畑宏理事長)として30年のインバウンド来阪者数2000万人を目指す。
大阪市の横山英幸市長は「大阪はよい方向に向かっており成長を加速させる」と強調する。大阪は万博を契機に発展し続けて存在感を高める。