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第6回関西物流展(2025年4月)
物流に関する生産性向上や労働環境改善につながる最新の製品・技術・サービスが集まる「第6回関西物流展」が9日から11日までの3日間、大阪市住之江区のインテックス大阪3号館、4号館、6号館A・Bで開催される。主催は関西物流展実行委員会。開場は10―17時(最終日は16時まで)。事前登録者、招待状持参者は入場無料。
生産性向上・労働環境を改善
405社・団体 1289小間/最大規模で開催
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物流に関する最新の技術・サービスが紹介される(第5回関西物流展=2024年)
関西物流展では、生産性向上や労働環境改善、人材不足解消を中心とした物流業界の課題解決に向けた製品・技術・サービスが一堂に集まる。同展は2019年に運輸・倉庫・流通などの団体・協会が主催者となり、初開催された。今回は405社・団体が出展し、1289小間での開催となる。会場では各社の最新技術を駆使したソリューションや製品、サービスが披露される。
具体的には昇降装置、無人搬送車(AGV)、自律移動ロボット(AMR)、パレタイザー・デパレタイザー、コンベヤー、パレット、コンテナ、製函(せいかん)機、梱包機などの機器のほか、倉庫管理システム(WMS)、輸配送管理システム(TMS)、電子データ交換(EDI)などの情報システム・ソフトウエアが見られる。
AI・ロボット 最新活用事例/130セミナー開催
関西物流展では通常展示に加え、セミナーなど全130講演を予定。物流業界の技術革新、AI(人工知能)やロボットの活用など、最新の事例が紹介される。プログラムは有識者を招いた「特別セミナー」と出展社による「製品・技術PRセミナー」で構成される。特別セミナーは事前登録制、製品・技術PRセミナーは当日受け付けで先着順となる。いずれも聴講は無料。
特別セミナーでは、9日15時半から4号館にあるB会場で花王の山下太SCM部門ロジスティクスセンター統括部長が「花王が挑戦する『Connected Logistics for ESG』」をテーマに講演するほか、11日12時半から3号館にあるA会場で船井総研ロジの田代三紀子執行役員コンサルティング本部副本部長が「2024年問題で終わりではない!物流クライシスを乗り越えるための物流戦略」をテーマに講演するなど、多彩なセミナーが予定されている。
「2024年問題」1年―深刻な停滞なし
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今年は過去最大規模での開催となる(第5回関西物流展=2024年)
物流業界では24年4月から「働き方改革関連法」が施行され、トラックドライバーに時間外労働の上限規制が適用された。
法改正によってドライバーの労働環境が改善される一方、収入減少や労働時間の制限などへの対応が重要となる。収入減少による離職者の増加や、ドライバーの採用難などの課題が懸念される。また、労働時間の制限により積載量が減る可能性がある。積載量に対して人員を確保できなくなり、安定的にモノを運べなくなる恐れがある。
こうした物流の2024年問題からおよそ1年が経過した。政府は3月14日に開いた物流の革新に関する関係閣僚会議で「物流の2024年問題で懸念された深刻な物流の停滞は24年度は起きなかった」と報告した。しかし、今後も十分な対策を取らなければ30年度には34%の輸送力が不足すると見込まれ、30年度までを集中改革期間と位置付けた。次期の総合物流施策大綱の検討を早急に開始するとした。
同会議の資料「『2030年度に向けた政府の中長期計画』の進捗状況と次期『総合物流施策大綱』の策定に向けた対応」によると、24年度の実績は荷待ち・荷役時間は約3時間のまま横ばい。再配達率は24年10月時点で10・2%と前年より0・9ポイント減少したものの、24年度試算の3ポイント減には届かなかった。
一方で積載効率の向上やモーダルシフト、高速道路におけるトラックの速度制限引き上げによる輸送力拡大などは試算よりも高い実績となり、試算と同程度の輸送力が確保できた。
初年度に結果が出なかった荷待ち・荷役時間の削減については、4月から物流法の改正で荷主や運送事業者に努力義務を課し、規制措置が導入される。
30年度に向けては、自動倉庫や無人荷役機器など自動化機器への投資や、物流データの標準化によるさらなる積載率の向上、自動運転トラックやダブル連結トラックなどの輸送モードの多様化、再配達の削減などを行う。これによって輸送力を34・6%分上乗せし、輸送力不足を避ける狙い。