-
業種・地域から探す
工場・施設・住宅向け 屋根補修シート 低コストで対応
建材・建築構造材は在宅時間の増加や住環境の快適さ要求などで、インテリアやエクステリア、水回り設備の見直しによる需要が増加している。
富士経済が2022年7月に発表した「住宅設備・建材の国内市場」によると、建材の21年度は20年度比5・2%増の1兆9314億円。25年度は同7・7%増の1兆9782億円を見込んでいる。21年度は新設住宅着工戸数の増加に加え、断熱分野が価格改定により大きく伸びていることを要因の一つに挙げる。
インフラ向け保護シート 塩害・凍害の劣化を防ぐ
こうした中、恵和はコンクリートや金属などの構造物の延命化を図る保護シート「KYOZIN(キョージン)」を、鉄道や高速道路、橋梁などのインフラ向けに提供している。コンクリートの表面に同製品を貼り付けることで、塩害や凍害などによる劣化を防ぐ。同社によると構造物を約50年間保護することができるという。従来の塗装では4-5日程度かかる工程を1日に短縮でき、湿潤状態の表面でも施工できる。また熟練工でなくても簡単に均質的に扱える。
KYOZINの技術を応用した屋根補修シート「KYOZIN Re-Roof(キョージン リルーフ)」も開発。21年9月に一般住宅向けに、22年8月に工場や施設などの企業に向けて発売した。約150件の施工実績がある(23年1月末現在)。シートのカラーバリエーションは5色。
雨漏りや経年による屋根の腐食だけでなく、アスファルト材のように既に修繕を繰り返して、補修が難しくなっている場合でも低コストで対応できる。
KYOZINの開発・製造の新しい拠点として「地球の絆創膏本部淡路ベース」が兵庫県淡路市に完成。22年10月に稼働させた。敷地面積は約2万4315平方メートルで、延べ床面積は約1767平方メートルの2階建て。ホテルのような外観が特徴で、創意工夫を促す場としても機能する。ここではシートの改良や、生産性向上、顧客の課題を早期に解決する必要最小限の商品を提供する「MVP(ミニマム・バイアブル・プロダクト)」を実現するための研究などが行われている。